皮ふ病・スキンケア相談

子供がアトピー性皮膚炎でしたが漢方薬のおかげで体質改善

Before

「プールに入る時期になると、特にカサカサが悪化するように思う」とのことで、お母様のお友達からのご紹介で来局されました。

症状としては、生後から耳切れなどがあり、肘や足の内側などが乾燥する。痒みが強く、ひっかき傷が絶えない。皮膚科で処方されたステロイドを塗ると皮膚症状は改善するが、中止するとまた元に戻って痒みが酷くなるそうです。

プールの塩素などでも影響されるようで、夏のこの時期は保湿クリームを塗っても追いつかないほど乾燥する。

来局時は痒みの酷くなった時期らしく、掻き傷とカサブタだらけで痛々しい状態でした。

8歳、女児

before

After

漢方薬の内服と外用をお勧めして、痒いながらも寝ることが出来るほどに体質改善しました。ただ2013年の夏は本当に暑く、汗による刺激で痒みが出て悪化。対応に苦慮しました。

原因を探るうちに、夏休みでジュースなどをガブガブ飲み、また、冷たいアイスを毎日食べていたようで。おやつを制限しつつ、胃腸の働きを整える漢方薬を服用してもらうことで、ある程度の体調の改善も見られました。

ただ、汗による悪化は避けられないので、こまめに汗を洗い流すこと、保湿はたっぷりとすることを注意点としてお話しした上で、現時点でも頑張って頂いています。

福田漢方薬局の先生の声

after

TEL:072-965-3800
住所:大阪府東大阪市瓜生堂1-3-13

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品